入居希望者様は、家主様以上に物件の名前にこだわっている!?

賃貸物件に付加価値をつけると聞いてすぐに思い浮かべるのが、リフォームやリノベーションではないでしょうか。
しかし費用の問題がありますので、多くの家主様が、すぐには踏み切れないでいるのが現状です。
そこで今回はあまり費用をかけずに物件の付加価値を高める取り組みとして、物件の「ネーミング」と「ロゴ」について考慮してみました。

アパートのネーミングは賃貸経営を左右する

建物の特性をコンパクトに表現し、時代に合わない名前は新しく生まれ変わらせるなど、その物件を輝かせる名前を付ければ、物件のイメージアップにつながることは間違いありません。

ポイントは響き・爽快感・透明感。解り易いか、覚えやすいか。

マンションや賃貸のネーミングは単に解りやすくて覚えやすい、だけでなく、響きが良い、爽快感、希望感、透明感などの要素が詰まった名前が良いと思われます。また、ネーミングの長さも書類などに記入するときに面倒ではない、程よい長さにしたいものです。
また、地域には人気のエリアがあり、エリアそのものがブランド力を持っており、そこに住んでいるというステータスが大きな意味を持ちます。もし人気エリアやその近くに物件を所有するようでしたら、エリア名をネーミングに入れるのもよいでしょう。
最近は西洋の単語で音の響きが良く、覚えやすいものを用いる場合が多くなってきました。
ネーミングは「解り難い/覚え難い」より「解り易い/覚えやすい」ものが好まれます。

物件の名称によって受けるイメージがかなり異なる。

物件の名称によって受けるイメージがかなり異なってきます。
極端な例ですが外観や家賃などの条件で甲乙つけがたい同じような物件が仮に2軒並んでいたとして、片方はセントアース〇〇とついていたとします。もう片方は〇〇ビルとついていたとします。
物件名は入居者にとって、実生活を送る上で大切な要素となります。
さまざまな場面で物件名を口にし、あるいは書面に書きますので、響きの良い、気の利いたオシャレな物件名は入居者様にも家主様にも良い関係を築ける重要な要素となります。

おすすめネーミング一覧

 

アネックス(住居)     アミティエ(友情)

 

アルカディア(楽園)   クレール(明るい)

 

コンフォート(安楽)    セゾン(季節・四季)

 

ソフィア(家)        ソレイユ(太陽)

 

ディアコート(親愛な家)  ディアス(日常)

 

フォンテーヌ(泉)     プランドール(成功する・始める)

 

プレミア(第一の)     パティオ(スペイン風中庭)

 

フローラ(花の神)      パラシオン(宮殿)

 

ボナール(幸せな)     リヴェール(夢見る人)

ロゴは視覚的に印象を高める

分譲マンションではロゴが採用されています。
理由は消費者に対して物件のブランドコンセプトの訴求力を高めるためと、分譲マンションのブランド化の向上を図るためです。
賃貸物件では、ロゴを作成することにより家主様が入居者希望者様にアピールしたい物件の特徴、コンセプトを視覚的に表現することができます。
ネーミングだけではイメージできないコンセプトをロゴは視覚的に解決することができ、さらに印象を高めます。

ロゴは、お客様に強く印象づけることができる

まず、ロゴというのは「絵」であり「イメージであり」「画像」です。
これは人間の脳の右側、つまり「右脳」で処理されます。感情や直感をつかさどる右脳で処理されるということは、人間の「感情」や「直感」にダイレクトに訴えかけることができるということです。
実は、人間が物を購入(決断)する際、「感情」や「直感」=「右脳」で決めています。そして「理屈」=「左脳」で自分を納得させます。だからまずは「右脳」に直接訴えかけることが必要です。
これが、人間が物を購入(決断)する際、「感情」や「直感」=「右脳」で決めるということです。

建物の名前とロゴ

東京スカイツリーに六本木ヒルズ。著名な建造物には、その存在感に似つかわしい名前が付けられています。

 

そしてその名前をビジュアル的に表現しブランド力を高めるのが「ロゴ」です。 賃貸物件も同様にブランド力を示すネーミングやロゴは、入居者様に強くアピールできるポイントとなります。

 

ロゴを作成するにはデザイン業者に依頼するのが一般的です。インターネット上にでも格安で制作する業者が数多くありますので、品質に納得できれば、利用されてもいいでしょう。

東京スカイツリー ロゴ

東京スカイツリー ロゴ

六本木ヒルズ ロゴ

六本木ヒルズ ロゴ

ロゴ作成のご相談承ります。

リノリースCLUBでは、賃貸物件のロゴ作成についてご相談を承っております。
詳しくは下記までお気軽にお問合せください。

内見希望・その他お問い合わせは株式会社ネットクルー 担当 堀内までご連絡ください。

TEL 0120-044-960(平日・土 AM9:00~PM6:00)

お問い合わせ